top of page

気づき

Tubaを始めた頃から

シューベルトのアヴェマリアをよく吹いていたが

最近は吹く事が少なくなった。

キリスト系の幼稚園に通っていた影響か

アヴェマリアは、子供の頃から心に響いていた曲だった

しかし、

演奏の方は、一向に上手く吹けなかった・・

今日は、まったりと吹きたかったので

アルコールランプに火を灯し

気分を変え、シューベルトでは無く

グノーのアヴェマリアにチャレンジしてみた。

いざ吹いてみると、まったりどころか

どんどん熱くなってくる。

自分の悪い癖は、現状の技術以上に

感情だけがが高ぶりすぎて、

ハチャメチャな演奏になる事がほとんど(笑)

今日は、熱くなっていく感情をぐっと抑えて

力を抜いてサラッと吹く練習をした・・

本日の成果

①感情や抑揚は吹けるようになってからコントロール出来るようにする

②音量に関しても、もっと強弱はっきりとコントロール出来るようにする

③音や音程を外さない練習をする。

④力を抜く

⑤その他色々

今さらながら、初歩的なこと

たくさん気づいた1日でした(笑)

毎日こんな繰り返しです・・

動画は、本日のサラッとAveMaria


Featured Posts
Recent Posts
Archive
Follow Us
まだタグはありません。
Search By Tags
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page